エキナセア整骨院のつぶやき

今日はインナーマッスルについてお話します。

突然ですがインナーマッスルってご存じですか?

これが弱くなるとぎっくり腰慢性腰痛ひざ痛など様々な症状が出てきます。

 

突然の図ですが、ここに書かれている腸腰筋、腹横筋・中殿筋は弱くなるとぎっくり腰などの原因になります。
なのでここのトレーニングをすることで完全に痛みがではないですが、でにくい状態にはなります。※これだけではトレーニングとしては少ないです。

これだけでもやっていれば予防の効果としては少なからずあります。

まったくやっていない方からしたら十分です。

では、どんなことをすればいいのかですね!!

一つ目はいつどんな時も意識するだけでいいドローインです!

ドローイン

この図は意識しやすいように仰向けの姿勢です。やり方としては下腹部(おへその下)に手を置きへこませるだけです。(可能なら1分以上)

おしりをキュッとしめるような力ととお腹両方に力が入るような意識ができればOKです

これは意識しやすい上体でのエクササイズですが、立った状態や座った状態、うまくできるようになると常に力を入れたまま動けるようになります。

 

二つ目はプランクです。

これはかなり難しいので姿勢に注意して行ってください!

プランク

この図のように頭と足がなるべく一直線になるように維持しながら行います。

条件としてドローインをしながらこの体制を取ります。

かなりきついので無理はしないようにしてください。

腰をそってしまうと腰を痛め、背中が丸まってしまうと効果がなくなります。

最初は10秒くらいから初めて1分くらいできるように頑張りましょう!!

 

三つ目はヒップリフトです。

こちらも基本ドローインをしながら行います。

ヒップリフト

このように膝を曲げドローインをしながらおしりを体が一直線になるようにあげてキープします。(10秒上げたら下し、またあげてキープを3回繰り返します)

この際おしりを上げすぎて腰が反ると、腰を痛めるので気を付けて行ってください!

以上が最低限行ってほしいインナーマッスルのトレーニングです。

本当は毎日行ってほしいですが、少なくても3日に1回は行っていただけるとうれしいです。

皆様の痛みを癒すそんな存在でありたいエキナセア整骨院です。

 

もっと情報が欲しい方はここまでご連絡ください

エキナセア整骨院

千葉県山武市成東662-8

TEL

0475-80-1232

web

エキナセア整骨院 - ウェブサイト (google.com)