痛みと食事の関係って知ってますか?

こんにちは!

エキナセア整骨院です。

皆さん毎日食事してますよね?

当たり前ですが、全く食べない方がいたらびっくりします。

前置きとして以前にもお話しましたが、腰痛を持っている人はこの日本に2800万人います。

その8割が原因不明です。

その中でも食事のせいで、その症状が出ている可能性がある方もいます。

例えば腰が痛い方で、手足が冷えて辛い方など血流が悪くてなっている場合もあります。

 

そのような方は一度食事を見直してみてください!

ちなみにここ2、3日の食事を思い浮かべてください!

栄養の偏りはいかがでしょうか?

ジャンクフードやスナック菓子を多き食べていたり野菜などの食物繊維をとれていなかったりしていませんか?

または肉食が多く魚はほとんど食べない、特に青魚は全く食べないなどなってませんか?

ビタミンB群が腰痛にはとてもよく特に、ビタミンB12は末梢神経の修復効果があります。

なので腰痛だけではなく肩こりや神経痛の改善にも見込まれています。

※実際お医者さんでもビタミン剤を処方される先生もいますね。

また、ビタミンEには血流改善に役立つ効果があります。

なのでビタミンB群とビタミンEを一緒に摂取すると血流改善に効果が出やすくなります。

ではビタミンB群を多く含む食物は何かというとイワシやサンマなどの青魚やシジミやアサリなどの貝類です。

また、アーモンドや大豆製品にビタミンEが多く含まれています。

こういったものが苦手だったりする場合はサプリメントとかで補ってもいいと思います。

 

大塚製薬の中ではこれがビタミンB12とビタミンEが多く含まれているものです。

こういった食品のお話はまた少しずつやっていこうとおもいます。

今回はここまで!!

皆さんが食事や栄養について少しでも関心をもって頂けたらと思います。