整体院と鍼灸院と整骨院の違い

こんにちは!

エキナセア整骨院です。

ふと思ったので書いてみました!

皆さん、現在体が痛い時に治療をしてくれる所っていうと😲

カイロプラクティック鍼灸院・整骨院・整体院・マッサージ店

この辺が出てくると思います。

カイロプラクティックはボキボキするところ

マッサージ店はマッサージをしてくれるところ

鍼灸院はマッサージと鍼灸をしてくれるところ

って何となく想像できますよね!

では整骨院と整体院って何が違うの?

って言われてお答えできますでしょうか?

おそらく即答できる方は両方通院したことがあり、治療を受けたことがある方だと思います。

 

 

 

では、整骨院と整体院の違いは何でしょうか?

昔の整骨院と整体院では大きな違いがありましたが、現在の違いはありません。

なぜかと言うと、昔は整骨院接骨院柔道整復師という医療資格の国家資格者が治療を行っていて、保険診療でマッサージと電気治療をするだけでした。

整体院は整体師さんといって基本的に国家資格は持っていなくて(※中には持っている方もいたと思います。)カイロプラクティックや民間団体が行うマッサージ資格(民間資格)を取得してマッサージや骨格矯正を行っていました。

なので保険がきかないので高いお金を支払って治療をして貰う形でした。

 

では最近はなぜ違いがないのかというと保険診療を行っているのは変わりません

多くの整骨院接骨院保険診療の他に骨盤矯正やインナーマッスルレーニングなどを取り入れ自費治療を行っています。

その理由として従来の保険の範囲内のマッサージと電気治療だけは皆さんの抱える痛みやお悩みを治すことができないからです。

その為にいろいろな先生方が日々勉強や研究をされ今の整骨院などの治療法に変わってきているのです。(※100%これが正しいわけではないです。

そして今は整体院だから国家資格を持っていないとかそいうのはありません。

私の知り合いや友人たちは制限のある保険診療を止め、患者様をしっかりみて治療したいという観点から自費のみの整体院を開院して行っているからです。

※その方たちは全員柔道整復師で国家資格者です。

また、接骨院整骨院柔道整復師が行えば、骨折、脱臼の応急処置、捻挫の治療ができます。

整体院で柔道整復師さんがいなければ、それらはやってはいけません。

医療法で禁じられているので犯罪になってしまいます。

 

ちょっとまとめ

整骨院・・・国家資格者がいて、健康保険を使って治療ができる、骨折、脱臼、捻挫などの外傷も治療ができる。最近では整骨院でも骨盤矯正など体の全体を調整することができる。(骨盤矯正などは自費治療なので高価になっていることもある)

 

整体院・・・有資格者も増えてきていますが、民間資格者、全体を矯正したりと体を整えることができる。しかし健康保険が使えないので料金が高い。

 

こんな感じです。

そうすると整骨院と整体院の違いは保険が使えるかどうかと外傷が治療できるかどうかくらいになります。

しかも、外傷は整形外科でも治療できます。

では整骨院って何するの?

ですよね!!

そうなんです💦

そこなんですよ!

なので、最近の整骨院接骨院は他との違い、差別化をしないといけないんです。

当院で言えば、痛みを即時取ることに特化しています。また、痛みが出ないようなお体作りのサポートをする整骨院という形で行っています。

近隣には腸活専門院や運動療法専門院などもあります。凄いですよね!

 

長々となりましたが、ふと思ったことをブログにしてみました。

お読み頂いてありがとうございます。

もし、皆さんがお体でお困りの際には参考にしていただければと思います。