肩こりや頭痛って姿勢が悪いせい!!

こんにちはI

エキナセア整骨院です🌤

 

今日は姿勢についてお話をしたいと思います。

皆さんに少し思い浮かべてほしいのですが、姿勢が悪い・猫背って言われて

体の痛みや不調が出るって思いませんよね?

 

もし、痛みや不調が出るって思った方はご自分のお体をしっかりケアをされていて、ご自分のお体を理解されている素晴らしい方です。

 

おそらく多くの方がただ姿勢が悪い・猫背って言われるとただその姿を思い浮かべただけではないでしょうか?

しかし、今の現代ではそれが普通です!!

なので、姿しか想像しなかったからと言ってあなたが悪いわけではありません。

まだ、私たちの生活や社会が健康についてそこまで理解されていなかったり、その必要性について本気で取り組んでいないからです。

では、タイトルにあるように肩こりや頭痛は姿勢が悪いせいなのかということですが、

ここで一つ肩こりや頭痛は姿勢からくる症状の一つです。

姿勢について

上のポスターのように頭痛だけではなく首・肩・背中・腰・股関節・膝など多くの場所に痛みが出やすくなります。

これはなぜかというと姿勢を支えるためには抗重力筋という重力に逆らって私たちの体を支えてくれている筋肉が頑張っているからです。

抗重力筋

このような筋肉たちは姿勢が悪くなると、正しい姿勢にしようと緊張します。

しかし、私たちが24時間・365日動き続けられないのと同じで筋肉も疲れてしまいます。

 

それがむくみやコリなどです。

こういったところを触ったことがある方ならご存じかもしれませんが、筋肉が硬くなっています。

本来なら力を入れていなければ新しいスポンジほどの柔らかさが普通です。

大人と子供で少し違いはあります。

では硬くなるとどうなるのか?

筋肉の中には血管や神経が通っています。

本来であれば使われている時だけ緊張し硬くなりますが、ずっと緊張しっぱなしだとどうなると思いますか?

そうです!硬くなり常に血管や神経を圧迫します。

そう聞くと坐骨神経痛思い浮かびますよね!

そうなんです!

坐骨神経痛はこうやってなるんです!!

そのほかのところも皆さん一回は経験があるかと思います。

手首をつかんだり、重い買い物袋を手で持っていると袋のビニールが指に食い込み手が青くなり痛みが出るなんてことありませんか?

これが姿勢が悪いことで起こる筋肉への負担です。

これが続いていて一番負担がかかっているところに痛みが出るんです。

なので、痛みのない生活・不安のない生活を送るためには常に正しい姿勢でいることが大切です!!

しかし、人間には行動の癖や仕事上の癖などといったものがありますよね。

中には爪を噛む癖などそういったものは自分で治すのは難しいはずです。

なぜなら、そのような行動パターンができてしまっているからです。

それは姿勢も同じです。

では治らないのか? いえ治ります!!

時間はかかりますが、常に正しい姿勢を意識し定期的に正しいポジションに戻してあげればいいのです。

 

それをするためにはお近くの整骨院などで骨盤矯正や姿勢矯正を行っていくことが大切になります。

もし、今の自分のお体の状態をしっかり知りたいって思われた方はエキナセア整骨院にご相談ください!!

近くでも遠くても相談だけであればいつでもできます。

自分の近くでいい整骨院を知りたいって方の相談も乗ります。