改めて言われると不思議かも!!

 

 

こんにちは!

最近院内の電化製品のコードが足りないけど、経費がなくて苦しんでる🦀です。

 

最近患者様によく言われますが、お散歩してるだけなのに膝や足首が痛くなるって言われます。

なんでだろうね?って言われて会社員時代は何言ってるの姿勢だよって思って、わかりやすく説明してました。

しかし、いざ自分で経営しながら治療していると患者様はそんなことに不安を感じるのかと改めて気づきました。

確かに患者様からしたら不思議ですよね。

では、なぜお散歩や日常生活をしていて痛みが出るのか解説していきます。

まず初めに原因の一つとしてわかりやすいのはオーバーワークなどの使い過ぎです。

それでも仕事などでかなり使っているなら納得しますよね。

じゃあ何が原因でしょうか?となりますね。

答えは一緒でオーバーワークです。

なぜオーバーワークになるか

ここに姿勢がかかわってきます。

図の抗重力筋が姿勢にかかわっており、これが痛みの原因です。

抗重力筋とはインナーマッスルのことです。

この抗重力筋は立っている状態や座っているだけでも、常に骨や体を支えているために緊張しています。

これは正しい姿勢でも常に緊張しています。

それが、日常生活の癖や仕事の癖で歪んでうまく使えなくなってしまっているからです。

抗重力筋がうまく使われないと、体の表面(体を動かすための)筋肉が使われてしまいます。

体を動かすための筋肉は使う時だけに使われる筋肉です。

なので使い続けると疲れて硬くなってしまいます。

それにより、体への負荷が大きくなり一番負荷がかかっているところに痛みという症状が出てきます。

このようなポスターにも書かれているように、正しい姿勢を作ることで限りなく体への負荷を減らすことになります。

 

骨盤矯正をした方がいい体の状態としては、常に痛みが出ている方・長時間動いたり、仕事をしていると痛くなるなどお体が疲れやすいと感じたら、一度姿勢チェックを受けてみるのもいいかもしれません。

当院でも姿勢チェックを行っております。

 

エキナセア整骨院

千葉県山武市成東662-8

TEL0475-80-1232